当店は、三軒茶屋にある「アフラック専門店」です。

【ご相談予約】0120-56-1772

コラム
       

ロックスターがお得に保険に入る方法

 

このコラムを読んでいるという事は
皆さんロックスターという事で間違いないですよね?

という事はみなさんは27歳で死亡する可能性が高いという事で間違いないですよね?

ロックスターの伝説とは

ロックスターでない皆さんに説明しておきますと、ロックンロールの伝説に「27クラブ」と言うものがあります。

これは才能あるロックスター達は27歳でこの世を去ってしまう事が多い という伝説です。

ジミ・ヘンドリクス
ローリングストーンズのブライアン・ジョーンズ
ジャニス・ジョップリン
ジム・モリスン
ニルバーナのカート・コバーン など

名前を挙げればきりがありません。

27歳で世を去った場合の保険を検証する

と言う事で、今回は20歳の時に死亡保険に加入してもし27歳時にこの世を去ってしまった場合、保険のカタチによってどれだけ差が出るかをお伝えしたいと思います。

そもそも死亡保険には
一生涯、保障がある終身保険
ある一定の期間を決める定期保険

があります。

終身保険はいつ亡くなっても死亡保険金が出る保険
定期保険はその期間に亡くならないと死亡保険金が出ない保険

となっています。

それでは
死亡保障額 1000万円
終身保険と定期保険にどれだけ保険料に差が出るのかを計算してみたいと思います。

また死亡保険にはタバコを吸っていなければ割引ができる非喫煙体という割引もありますが、ロックスターは全員タバコを吸っていると思うので、非喫煙はなしで計算してみたいと思います。

20歳男性 加入
死亡保障額 1000万円 標準体加入

アフラックのかしこく備える終身保険 
保険料 月払13640円

定期保険 
80歳満期 7600円
60歳満期 2870円
10年満期 1980円

これを27歳時に亡くなると仮定して
7年間払う合計の払込金額は下記になります。

アフラックのかしこく備える終身保険 
払込保険料 1,145760円

定期保険 
80歳満期 63,8400円
60歳満期 241,080円
10年満期 166,320円

結果から言うと10年満期の定期保険が一番お得です。
1000万円受け取るのになんと16万円ほどしか支払っていない!

しかしロックスター以外が27歳までに亡くなる確率はかなり低いです。
実際に厚生労働省の出している平成21年度の簡易生命表によると
男性が40歳まで生存する確率は97.9%、65歳まででも86.7%となっています。

確率が低いものは安く、逆に確率が高いものは高くなるのが保険です。

CMで安い保険料のものを良く見ると思いますが大半が10年満期にして保障期間を少なくして確率が低いものがほとんどです。

確率が低いなら保険加入しなくてもいいじゃん!
と考えるロックスターではないが、考えがロックなそこのあなた!

確かに亡くなる確率は低いかもしれませんが、その確率が低い事に当たってしまった時、家族はどうなるでしょうか?

運が悪かったね。で済まされるでしょうか。

一度、確率が低い事も真剣に考えて欲しいです。

その結果 「保険はいらない」 という選択をするのであればそれは問題ないと思います。

ジミヘンもブライアン・ジョーンズもジャニス・ジョップリンも
まさか27歳で亡くなるとは思わなかったと思います。

自分の大切な家族を守るために是非、確率や保険料以外でも考えてみてください。

赤嶺

  • LINEで送る

ご連絡をお待ちしています。



連絡先:こちらからお問い合わせください。

Facebook

Mail Magazine

保険の選び方やお金のコツなどをメールでお届けしています。ご登録ください。

お名前
E-mail