当店は、三軒茶屋にある「アフラック専門店」です。

【ご相談予約】0120-56-1772

コラム
       

共働きの住宅ローンの盲点とは?

 

こんにちは、堺です。こちらをご覧になられている方はこれから新居をご準備される方?
もしくは新婚さんで未来のことを?といった感じでしょうか?
いずれにせよ、新しい生活、楽しみですね♪

そんなワクワクされている中、水を差すようで申し訳ありません。ただ、とても大事なこと。
夫婦で住宅ローンをペアで組む際の、知っておきたい注意点をお伝えできればと思っています。
ワクワクをお持ちになりながらも、リスクも知って、どうか安心して改めてワクワクしていただけたらと思っています。

夫婦でペアローン、実はこんな見落としあり!

住宅ローンを組む方の中には、十分な資金があっても、住宅ローンの利率は低いし、住宅ローン控除もあるし、さらには団体信用生命保険がついていて、保険にもなるから安心!
と思われている方も少なからずいらっしゃるかと思います。

確かに、大黒柱が旦那様で専業主婦のご家庭などは、その考えがピッタリあてはまります。

ただし、
現在主流になりつつある「共働き」で「ペアローン」を組む、という場合は少し状況が異なってきます。

例A夫婦のお話
A夫婦 子ども二人 夫婦で2500万づつのペアローンにて5000万の住宅を購入
A子さん 派遣社員 年収350万 月々ローン10万円 3万お小遣い 他貯蓄と保険
A夫さん 会社員  年収600万 月々ローン15万円 5万お小遣い 他生活費

上記の状況でA夫婦は生活されているとします。

死亡保障は団信があるということで医療保険のみのご加入でした。
ここで、A夫さんに何かあった時を考えてみましょう。
当たり前ですが、団信はそれぞれの契約者に対して借りた分だけの保障がある保険です。

例えばA夫さんが亡くなった場合は、夫のローンは団信で相殺されても、A子さんの分は残ります。

A子さんは遺族年金があるとはいえ、今後一人で子育てをしながらローンも返す状況はかなり厳しくなると想像されます。

正直、そこまで考えて住宅ローンって組みませんよね。それに、その時はその時で家は売ろう、なんてなんとなく思っている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、そんな父親が急にいなくなってしまう、悲しみに暮れている中、家を売って、転居してというのは子供の負担も大きく現実的ではないことは、改めて見つめてみるとお分かりになるかと思います。

ペアローンの盲点をカバーするには

ではどうしたらよいか。
はい、そうです。ペアローンを組む場合は、死亡保障に配偶者のローン残債分を上乗せしておくと安心です。

つまり、夫が亡くなったときには妻のローン残高分まで支払えるような死亡保険を検討し、妻が亡くなったときには夫のローン残高まで支払えるように上乗せをしておくと安心です。
最近は、住宅ローンに連生型の団信も登場しています。そういったタイプを利用する場合は、保険の調整は最小限で良いかもしれません。

順調な毎日だからこそ、見落としがちなリスクについて。しっかり見つめて備えれば安心は得られます。
ぜひ、リスクを暗い目線ではなく、安心材料としても明るい目線でとらえてみていただけたらと思います。

当社は必要のない保険は売りつけません。
「あなたにGOODな担当者へ、あなたにBESTな提案を」を信条に活動しております。
ぜひお気軽にご相談ください。

  • LINEで送る

ご連絡をお待ちしています。



連絡先:こちらからお問い合わせください。

Facebook

Mail Magazine

保険の選び方やお金のコツなどをメールでお届けしています。ご登録ください。

お名前
E-mail