1:株式会社セントラルファミリーの個人情報の取り扱いに対する理念
■私たち株式会社セントラルファミリーは、みなさまからお預かりする個人情報を何より重要なものとして公正かつ誠実に取り扱い、大切に守りことが極めて重要であると認識しています。法令等※1を遵守することはもちろん、みなさまにご安心いただけるように、倫理的、社会的な観点からもその取扱いを考慮し、高度なセキュリティによってお守りします。
■私たち株式会社セントラルファミリーはアフラック生命保険株式会社(アフラック)の代理店として、アフラックの「生きる」を創るというブランドプロミスに沿い、誰もが安心して健やかに自分らしく生きる社会の実現に貢献します。そのためみなさまからお預かりする個人情報を適正かつ公正に活用を通じて、時代とともに変化するお客様やビジネスパートナーをはじめとするステークホルダーのニーズに、より的確にお応えしたいと考えます。
2:個人情報取り扱いの要点
株式会社セントラルファミリー(以下、当社)はみなさまからお預かりする個人情報を公正に活用するとともに、価値を提供します。
みなさまからお預かりする個人情報は、高度なセキュリティによってお守りします。
■公正かつ誠実であること:個人情報を公正かつ誠実に取り扱い、個人情報をご提供いただくご本人の不利益になるようなことはしません。
■安全にお守りすること:みなさまからお預かりする個人情報は高度なセキュリティによってお守りします。
■透明性を確保すること:個人情報の収集にあたっては、個人情報をご提供いただくご本人にご理解いただけるように個人情報の利用目的を明示し、同意を得ます。
■価値を提供すること:みなさまからお預かりする個人情報は、よりサービスをお届けできるように活用します。
3:個人情報取り扱いの詳細
1:利用する目的について
みなさまからお預かりする個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲で利用します。
当社における個人情報の利用目的は、以下のとおりです。
・アフラックの各種商品やサービスの案内・提供・維持管理
アフラックの各種商品やサービスの詳細につきましては、アフラックのホームページ(アフラック https://www.aflac.co.jp/)をご確認ください。
・アフラック少額短期保険株式会社の各種商品やサービスの案内・提供・維持管理
アフラック少額短期保険株式会社の各種商品やサービスの詳細につきましては、アフラック少額短期保険株式会社のホームページ(https://www.aflac-asi.co.jp/)をご確認ください。
2:収集する方法について
当社は、書面やシステムを通じて個人情報を収集する場合、あらかじめその利用目的を、個人情報を提供いただくご本人にご理解いたけるように明示し、同意を得ます。また、不要な情報は収集しません。
当社は、書面やシステムを通じて個人情報を収集する場合、「何のために利用するのか」という目的を、明確に示すようにしたうえで、個人情報をご提供いただくご本人の同意のもとに、その目的の達成に必要な項目に限定して個人情報を収集します。
■収集方法:主な収集方法は、保険申し込み時の契約申込書等や保険契約の継続・維持管理、保険金・給付金の請求時等に必要な各種帳票その他の書類の記入・提出、アンケート回答、電話(適切な対応を行うために録音させていただくことがあります)等です。
■利用目的の明示方法:個人情報の収集にあたっては、当社は法令等に従い、上記1。の利用目的をホームページで公表するほか、申込書・ご契約のしおり等に記載し、契約申し込み時等、個人情報をお預かりする際に明示します。
3:情報の性質に応じた取り扱いについて
みなさまからお預かりする個人情報は、すべて厳格に取り扱い、情報の性質に応じてルールを定め、適切な管理を行います。
当社は、みなさまからお預かりする個人情報について、情報の性質に応じた管理方法を社内規定として設備することで、非成功裡や情報漏洩につながらないように、厳重に管理しています。
■個人情報:個人情報とは、氏名や住所等、特定の誰かを識別することができる情報です。当社は、個人情報を、上記1、の利用目的の範囲で利用します。ただし法令等により、利用目的の範囲を超えて個人情報を取り扱うことが認めれている場合は、この限りではありません。
4:第三者の提供について
みなさまからお預かりした個人データは、同意いただいた場合、その他法令等により認められている場合に限り、当社から第三者への提供を行います。個人データをご提供いただいたご本人に対して不利益になるような第三者への提供は行いません。
また、上記1.の利用目的の達成に必要な範囲で、当社以外の第三者が取得した個人データの提供を受ける場合があります。このような場合においても、当該個人データの取得経緯を確認する等、法令等に定められた適切な措置を講じたうえで提供を受けます。
個人データをご提供いただいたご本人の権利利益に十分配慮し、「知らないうちに誰かに提供される」ことがないような仕組みづくりを徹底します。当社以外の第三者に個人データを連携・提供する場合は。お客様から情報をお預かりする際の書面やシステムを通じて、明示的な同意を得ます、※2
※2業務委託先への提供等、法令等によりご本人の同意が不要な場合を除きます。
■個人データ:個人データとは、個人データとは、個人情報を容易に検索できるようにした個人情報データベース等を構築する個人情報です。当社は、次の場合に個人データを当社以外の第三者に提供します。
・上記1.の利用目的の達成に必要な範囲で、業務委託先へ提供等する場合
・法令等に基づく場合
・その他、お客様が同意している場合
5:安全管理について
みなさまからお預かりする個人情報は、何よりも重要なものとして、お守りするための体制とを構築し、暗号化や不正アクセス防止といったセキュリティ対策を徹底します。
当社は、みなさまからお預かりする個人情報を最大限大切に守るため、以下のとおり対応します。
・個人データは社内規則で定めた期間のみ保管します。
・個人データを正確で最新なものに維持するように努めます。
・個人情報管理責任者を定め、個人データの漏えい、減失またはき損の防止、その他の個人データの安全管理のために、各種取り扱い規定等を定めるとともに、アクセス制限、持ち出し制限、不正アクセス防止のための措置等のセキュリティ対策により、必要かつ適切な措置を講じます。
・従業者に対する指導・教育等を通じ、適切に個人データが取り扱われれるよう必要かつ適切な監督を行うとともに、個人データを業務委託先に提供する場合には、業務委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
・自己点検や定期的な教育を行い、個人データの適正な保護管理の推進に努め、継続的に改善を図ります。
・外国において個人データを取り扱い場合、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で、必要かつ適切な措置な措置を講じます。
6:お問合せについて
お問合せは、窓口を設け、法令等に基づき適切に対応します。
当社では、保険契約の内容等に関するご照会については、ご本人であることを確認させていただいたうえで、適切に対応します。
■保有個人データの利用目的通知・開示・訂正等・利用停止等:当社は個人情報保護法に基づく保有個人データの利用目的の通知・開示・訂正等・利用停止等のご請求について、適切に対応します。当社所定の書式にご記入いただき、当社予定の受付方法に沿ってご請求いただいた場合には、ご本人であることを確認させていただいたうえで、個人情報保護法に基づき、書面または電磁的記録等で回答させていただきます。なお、保有個人データの開示のご請求については、開示請求手数料1,000円(税込)のほか、ご請求・回答内容等に応じて定めた開示実施手数料をお支払いいただきます。詳しくは、下記お問合せ窓口に、ご連絡ください。
■お問合せ窓口:当社は個人情報の取り扱いに関する苦情やご相談に対して、適切に対応させていただきまs。当社の個人情報の取り扱いに関するご照会。外国における個人情報の取り扱い、上記、保有個人データに関する各種ご請求につきましては、下記までお問合せください。
お問合わせ先
株式会社セントラルファミリー 代表取締役 赤嶺 洋平
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-19-3 ムサシヤビル1F
フリーダイヤル 0120-56-1772
(受付時間:年中無休 9時30~18時)
E-mail:central@net.email.ne.jp
https://www.central-family.jp/